LEO

LEOの成長記録

ひぇぇぇ~やっちまったぁ💦

僅か3分!目を離した隙に・・・やってくれましたぁ チューリップ🌷の球根がぁ砕け散って・・・せっかく芽が出てたのにぃぃぃでも怒れないですよね(泣泣泣)だって本能ですから・・・犬は人間と暮らす(飼いならされて)ようになって15000年ほど経つそうですが,本来イヌ科の動物は,巣穴を掘って住む習性があり,Leoも寝る前にくるくる回り堀り堀りして寝る場所(巣穴を作る?)を居心地よく整える動作をしています。どう見てもグチャグチャにしているのですが本人はいたって真面目です(WWW) ある意味で,とんでもない長い時間を人間と共有し,人間の都合の良いように矯正?されているのですが,本能はまだLeoの中にたくさん残っているんですね。。ただ,掘るという行動は,本能でもあるけれど,色々な意味
があるそうです。



1 巣穴作り
2 ハンティングモード
3 ストレス
4 ルーティン
5 常同障害(意味のない行動をくり返す不安障害の一種)


特に5なんかは,考えさせられますね・・・犬らしくあることを阻害されているから,出てしまう?じゃどうするか???犬の欲求を全て叶えてあげる。でも,人間と共生する以上・・出来ないですよね。間違っているかも知れませんが私が考えるのは,一緒に何かをする時間を増やす。そう考えています。散歩・共に遊ぶといったcommunicationを取りながらお互いが楽しくなる。もちろん訓練もその1つでしょう。また目標に向けショードッグとして切磋琢磨するのも,そうだと考えます。皆さんは,どう思われますか???

もうすぐ5ヶ月だよ~